2013年10月28日月曜日

亀岡の霧

10月最後の週が始まりました。
今朝の亀岡は、結構冷え込み、亀岡名物の朝霧が出ておりました。

今の時期は徐々に霧が強くなってくる頃で、ひどいときには電車の信号が見えなくなって、電車のダイヤが大きく乱れることもあります。

昔にくらべて少なくなったとは言われていますが、それでも他の地域にくらべると、かなり多いことは間違いありません。

亀岡は、四方を山に囲まれている上に、中央に大きな川が流れているため、川霧が発生しやすい条件を備えています。
たまった川霧の出口は、保津川に沿った経路しかないため、保津峡の出口、嵐山の付近で山の間から、川霧が奔流のように流れ出ていきます。

この風景も結構迫力があって好きなのですが、なかなか写真には収めるチャンスがありません。
是非一度チャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント: