2013年10月19日土曜日

ちりめん街道

今朝は昨夜から雨が降り続いたようで、気温もほとんど上がらない寒い朝になりました。
日中は、雲の切れ間から青空が覗き、陽も差し始めたのですが、最後まで寒い一日でした。
明日もまた本日同様、気温は上がらないようで、一日雨になりそうな予報でした。
おかげで今日は買った空地から出る気にもならなかったので、せめて先週土曜日に、車で回った与謝野町の写真を載せておきたいと思います。

与謝野町は、以前の加悦、野田川、岩滝の三町が合併してできた町で、天橋立から丹後半島や福知山へ抜ける道中に当たります。
最近では京都縦貫道が町内まで直結し、大阪方面からのアクセスも大幅に改善されました。
あとは、京都縦貫道の全線開通を待つのみです。

これらの写真は、かつて丹後縮緬の集散地として栄えた旧加悦町役場周辺にある“ちりめん街道”の町並みで、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

まだまだ見所としては、もう一工夫と思い切りが必要でしょう。



街道の中程にある唯一の旅館です。


旧尾藤家住宅。内部は公開されていて見学することが可能です。






元ちりめん製造事業者のお宅で、前の石碑には丹後ちりめん発祥の地と書かれています。



もと銀行の建物です。産の文字が見えますね。


こちらが元加悦町役場、今は観光協会の事務所になっています。

0 件のコメント: