2012年10月25日木曜日

京の名工展

昨日から今週末まで、京都中京区にある京都文化博物館で、「京都府伝統産業優秀技術者作品展~京の名工展」が開催されています。

「京都」と言えば「伝統産業」、「伝統産業」と言えば「京都」というのは思い上がりだとは判っているのですが、それでもこの展示会は本当にすごいです。

京都にたくさんおられる職人さんたちの中でも、特にその技術が優れた方々を「伝統産業優秀技術者」として京都府が表彰しており、その方々による作品展です。

京都府内には数々の同様の展示会がありますが、その質、多様性など群を抜く作品ばかりで、京都でナンバーワンと言うことは、おそらく日本でも最上位だと思います。

この作品展は、いわゆる作家系の伝統工芸展と違って、クライアントのオーダーに、それ以上の結果で応えるという、“職人”としての魂が表れる、そんな展示会です。

秋の京都へお出かけの際は、是非一度足を運んでください。

圧倒されること請け合いです。

0 件のコメント: