2009年2月20日金曜日

大好評終幕

二日間にわたるビジネス交流フェアが無事閉幕しました。
合計入場者は過去最高であった昨年を大きく上回り、8000人を越える方々にご参加いただきました。

この不況下でのこの参加者数というのは、正直いって、主催した我々も大きな驚きです。当夜の打ち上げが盛り上がったのは言うまでもありません。

ところで、この二日間で多数の方々にアンケートにご協力いただきましたが、とてつもなく膨大な数になりましたので、とても一日二日で集計できるものではありませんので、来場者の分析は全くできていないのですが、この不況が来場を後押ししたという側面があったものと思われます。

一つには、今取り立てて急ぎの仕事が無いので、業界や技術、他社の動向を見るために参加された方が多かったということがあったと考えています。これは、好景気な状況下では考えられないものです。

二つ目には、なんと言っても今この状況を乗り越えるため、新しい取引先、パートナーを探し、何とかして浮上のきっかけをつかみたいという意欲あふれる方が、多くおられたということだと思います。先日来何回も述べたとおり、こういった方々により多くの出会いがあったのではないか、と想像しています。

100年に一度の未曾有の不況ですが、それを吹き飛ばすパワーが京都の中小企業には満ちあふれている。
この不況から真っ先に立ち上がるのは、京都の中小企業であるという思いをさらに強くいたしました。

0 件のコメント: