2009年2月14日土曜日

チョコレートの日?

今日は聖バレンタインディ、日本では何故かチョコレートの日である。
私も娘達からお裾分けをもらいましたが、今年は逆チョコなるものが出てきたそうである。

調査会社によると、バレンタインディの市場は500億円、一方のホワイトディは倍の1000億円と言われているので、見栄っ張りの男性をターゲットにした方が儲かる!と踏んだお菓子会社のキャンペーンですが、果たしてどの程度定着するでしょうか。

お菓子会社の陰謀と言えば、このバレンタインディをチョコレートに日に変えてしまったのが、メリーチョコレートという東京の会社だそうである。そこの元社長である原邦生という方が書かれた「感動の経営」という本を読んだことがあるが、すばらしい理念に基づいた経営を実践されている会社で、こういう会社が永続していくのだろうな、と思っていたところ、昨年末にロッテの傘下に入るという新聞記事を読んでびっくりした。

あれほどすばらしい経営をされている会社でもこんなことがあるんだと、改めて厳しい状況であることに思い至りました。

何はともあれ、今年のバレンタインディ、少しは需要の拡大にはなったのでしょうか?

0 件のコメント: