2014年1月13日月曜日

成人の日

今日は一月の第2月曜日、成人の日でした。
私が成人式を迎えたのは、三十数年前、未だ大学生の時です。

当時はまだ1月15日が成人の日で、特に連休ではありませんでしたが、後期試験の直前で、試験対策のためノート集めに走り回っていて頃でした。

そんなわけで、残念ながら実家であった成人式には出席していません。

聞けば今年の成人式でも暴れる連中が出現し、大阪市の橋下市長が壇上から怒鳴りつけたという報道を見ました。

世の中では成人年齢を20歳から18歳に引き下げようかという動きもあるようですが、こんな騒ぎを見ていると、大丈夫かいなと不安に思ってしまいます。

まぁ、大方の新成人達はしっかりしていることでしょう。これからの世界は、彼らの肩に掛かっていることですから、しっかりと自分の考えを持って、未来を切り開いていってくれるものと期待しています。

0 件のコメント: