2011年10月10日月曜日

体育の日に

今日は10月10日、体育の日の祝日です。

元来は1964年の東京オリンピックの開会式のあった日だそうで、当時統計的に天気か崩れることが少ない、所謂「晴れの特異日」であった10月10日を開会式に決めたそうです。

今日も、その統計のとおり、朝からとても良いお天気で、絶好のスポーツ日和でした。
残念ながら私は今日も、自室に籠もって仕事のためパソコンをひたすらたたいておりました。

最近、体育の日に併せて体育祭や運動会をするところは実際あるんでしょうか?
私の住む地域でも町内のスポーツ祭典があったと思いますが、今日ではなかったようです。

私が生まれ育った田舎では、9月の中旬が中学校の体育祭、下旬が小学校の運動会と決まっていて、10月10日は所謂町内の運動会で、その日は小学生も駆り出されて、一日過ごしたものでした。

私が子供の頃は、運動会のお昼ご飯は家族と一緒に、応援席で食べるものと決まっていて、朝から母親が頑張ってこさえてくれた、巻き寿司やおはぎなどを食べるのが楽しみでした。

今の運動会は、お弁当も教室で児童だけで食べるようで、親は楽だけど、何か物足りないような気がします。

今では、私の田舎も急激な過疎化で児童生徒の数が急減し、ついに周辺の学校とともに統廃合されてしまいました。

私が通った小学校は名前を変えて残っていますが(とはいえ、校舎は何年か前に建て替えられ、かつての木造校舎は残っていません。)、中学校は廃校となってしまいました。

故郷を出て行ってしまった人間が言うのも気が引けますが、本当に寂しいものです。

0 件のコメント: