2011年10月8日土曜日

桑田佳祐~宮城ライブ

三連休の初日でございます。
この一週間は、ずっと電話か協議か来客か。

その殆どは再来週からのフランス出張に関するものですが、当然のとことながら、それ以外のルーティン業務もあるわけで、大きな穴を開けてしまうことがないか、ドキドキしながら過ごしております。

そんな中のつかの間の休日は殆ど眠って過ごす羽目になりましたが、それも致し方のないこと。明日と明後日はたまった用事を一気に片付けたいと思っています。

ところで、今日は先日放送された桑田佳祐さんの宮城県でのライブを録画していたものを、しばらく視ておりました。

震災からちょうど半年を迎えた9月11日に実施されたライブなのですが、桑田さんらしい元気の出るライブであると同時に、当方の皆さんへの熱い思いがひしひしと伝わってくる素晴らしいライブでした。

半年が過ぎ、福島の原発は未だ収束の気配を見せません。津波で大きな被害を受けた地域の復興には未だ道筋が見えません。

一方で、被災地ではない地域に住む我々には、普通の日常が戻ってきました。
今日の空は高く晴れ上がり、東北の惨禍を忘れてしまいそうになります。

今一度、我々が自身のこととしてこの災禍を国民みんなの力で乗り越えていかなければならない。
このライブを視ていて、改めてその思いを強くいたしました。

0 件のコメント: