2011年10月9日日曜日

追悼ジョブズ

今日も素晴らしいお天気でした。

先日来の忙しさで、今日も一日職場へ出ておりました。
電話も何も架かってこない分、比較的穏やかに仕事をすることができました。

けれども今帰ってきたら、あれを忘れた、これを忘れたと後悔ばかりしています。
やっぱり休みの日はちゃんと休まなければいけませんね。

ところで、先日アメリカ、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなるというショッキングなニュースがありました。つい先日、体調不良を理由に経営の一線から突如身を引いたところで、急な訃報です。

56歳という若さでというのも驚きです。

いったん経営不振に陥ったアップル社を劇的に甦らせ、今では同社が出す新製品が次々と世界を席巻するという魔法をいくつも見せられてきました。

iPod iPhone iPad など、いずれもそれまでの常識から遠く隔たった商品ばかりで、とても我々が考えつかないような物ばかりでした。いずれもが、その分野での標準となり、他社が競って同様の製品を開発しようとします。

次はいったい何を我々の前に提示してくれるのか、それはアップル嫌いの私にとってもとても興味のあることでした。

ジョブズ亡き後、アップル社は是まで同様に、先駆者であり続けるのか、それとも他社がそれに代わるのか。興味の尽きないところです。

ところで、ものの本によると、ジョブズ氏というのは非常にクセのある人物だったらしくて、私自身、こんなやつとは絶対に仕事をしたくない、と思わせるような人物だったそうです。

いくら、天才であっても、一緒に働いていて気持ちの良くない人はどうもねぇ。

0 件のコメント: