2010年6月30日水曜日

平成22年前半を振り返って

今日は6月30日、例によって一年の折り返しの日です。
昨夜はワールドカップサッカーの決勝トーナメント一回戦で、日本は大健闘したものの今大会初のPKで敗れてしまいました。
おそらく、誰もがテレビの前で手に汗握りつつ声援を送っていたことでしょう。

ところで、恒例により今年の前半を振り返ってみたいと思います。

前半の最大のできごとは、正月早々甥っ子を亡くしてしまったことです。しかも自ら命を絶ってしまうと言う衝撃でした。母親である姉の憔悴ぶりは目を覆うばかりでしたが、ようやく半年、少しは気持ちを落ち着いてくれたかと思っています。

上の娘がめでたく大学生になりました。残念ながら当初の第一希望校には入れませんでしたが、高校の担任のアドバイスもあって、何とか滑り込むことができました。電車で1時間と、若干遠いかなと心配していたのですが、幸い講義の履修方法によっては、9時過ぎに自宅を出れば余裕で間に合うことが判り、今は毎日楽しく通学しています。友人もたくさんできたようで、親としてはホッと一息です。

我が身に関しては、大きな変化はありませんでした。まぁ、変わらないことが何よりと言ってしまえばそれまでですが、数えてみれば私がこの組織で働くことができるのも残り約10年。10年後に向けて、どのようにライフプランを描いていくのか、真剣に考えなければいけないなと思う今日この頃です。

0 件のコメント: