2010年7月6日火曜日

ウイスキーがお好きでしょう?

最近コマーシャルの影響で、ウイスキーのハイボールが人気沸騰中だそうです。
おかげでコマーシャルを流しているウイスキーが品不足になっているとも言われています。

実は私、最近はもっぱらビールですが、バーボンが好きでワイルドターキーをずっと愛飲しておりました。基本的にお酒を飲む場合には、そのお酒に敬意を表して、常にストレートで飲むことを心がけております。したがって、バーボンもずっとそのままで飲んでいたのですが、どうもストレートできついお酒を飲むと口腔内を傷つけることもあるとかで、ひょうっとしてこれが病気の原因か、とも思っておりました。(主治医の先生曰く「まぁ関係ないわ!」だそうですが)

私が学生の頃は、ウイスキーと言えば水割りが当たり前で、ハイボールというのはとても古くさい飲み方でした。中学生の頃好きで読んでいた星新一の小説には、ハイボールという飲み物がよく出てきたので、「これは一体何じゃろかいな?」とわざわざ国語辞典を引いて調べたことを思い出します。

それからすでに数十年、今再び大ブームなんだそうですが、実は私、まだハイボールなるものを飲んだことがないのです。果たしておいしいんですか?

0 件のコメント: