2014年3月31日月曜日

消費税増税

今日は3月31日、年度末。
そして明日から消費税が8%に増税されるということで、あちらこちらで、増税前の駆け込み需要、が報道されていました。
中には、トイレットペーパーやミネラルウォーターを大量に買い込む人の姿も報道されていて、なにやら奇妙な印象を受けてしまいました。

私はといえば、特にこの月末に急に買い溜めた物は何もなく、普段どおりに過ごしておりました。
何やら、こうやってマスコミに踊らされて、不必要な物まで買い込むことになっているのではないかと思ってしまいます。

きっと、こうやって大量に買い込んだものの、置く場所もなく、もてあますことになるのではないでしょうか。
もしそれで、数千円の“お得”になったとしても、そんな物を買わなければ、数万円もの余分な支出をすることもなかったわけで、決して賢い消費行動とは思えません。

でもきっと、4月になるとこの反動で一気に買い控えが進むんでしょうね。


0 件のコメント: