2014年4月2日水曜日

祝龍谷大平安

今日、甲子園球場で行われた選抜高校野球大会で、京都代表の龍谷大平安が38回目の出場にして初の栄冠に輝きました。

京都府代表が、甲子園で優勝したのは、1956年夏の平安高校以来ですから、何と58年ぶりの快挙となります。
その後は、1981年夏京都商業、1997年夏平安、1998年夏京都成章、2005年夏京都外大西がそれぞれ決勝戦へ駒を進めましたが、すんでの所で涙を呑んでいます。

龍谷大平安は、昨秋の近畿大会を制した上での選抜出場ということで、大会前の予想でもかなり期待はされており、準々決勝こそ接戦となりましたが、それ以外はほぼ万全の闘いで、頂点を極めました。

大会が終わって、全ての学校がこれから夏の大会へ向けてスタートを切っているわけですが、この大会では、同校のほかに福知山成美もベスト8まで駒を進めたということもあり、京都の高校野球ファンにとっては、さらに楽しみが増えました。

私の飲み友達(といっても、ものすごい先輩)に平安高校野球部OBの方がおられて、大会前はそわそわしておられました。きっと今頃は大喜びで、感涙にむせんでおられることと思います。

選手はもちろん同校の関係者の皆さん、本当におめでとうございました。

0 件のコメント: