2010年12月8日水曜日

12月8日

ちょうど30年前の今日、元ビートルズのジョン・レノンが兇弾に倒れました。

30年前、私は翌年の大学受験に向け、京都市内で予備校生活を送っているさなかでした。
同じ寮の隣室に、ビートルズをこよなく愛する男がいて、幾度となく偉大なるビートルズの話を聞かされておりました。
ところがこの日、聞いていたラジオのニュースでこの事件が報道され、外出していた彼にその話を聞かせたところ、最初は信じなかったのですが、本当だと判ると、一気に青ざめ、その後はニュースにかじりつき、押し黙ったようになってしまいました。

私自身には、それほどの思い入れはなかったのですが、彼のその反応を見て、改めてビートルズの偉大さを思い知ることになりました。

そして、あれから早30年。改めて月日の経つのは早いものだと、実感しております。

0 件のコメント: