2010年12月7日火曜日

12月の仕事

12月に入って、一気に気温も下がり、ここ数日は本当に寒い日々が続いております。

役所では12月となると、次年度の予算編成作業の一つ目のヤマを越えたところで、新年早々の最終局面へ向けて詰めの作業を行っている、という様な状況です。

とはいえ、ここ数年(特に私が外郭団体へ出向していた2年間)で、電算化が一気に進み、これらの作業が大きく様変わりし、昔の感覚のままではとてもついて行けないようなシステムになってしまいました。

年を重ねる毎に、システムはどんどん更新されていって、私たちのような年代では、その急激な変化に対応できなってしまっています。染みついた、習慣やクセというのは、なかなか変えられないものです。

なんとか、周りの邪魔にならないようにしなければ、と思う今日この頃です。

0 件のコメント: