2010年7月19日月曜日

梅雨明け

長く鬱陶しかった梅雨がようやく終わったと思ったら、この3連休はとんでもない猛暑に見舞われました。
連日30度以上となり、各地で観測史上最高値を記録したそうです。
また、同時に水の事故も相次いだようで、悲しいニュースもたくさん聞かれました。

さて、先週の参議院選挙では大方の予想通り民主党を中心とする与党が過半数を制することができず、いわゆる「ねじれ国会」となりました。一方の衆議院でも再議決可能な3分の2以上の議席を有していないため、非常に慎重な国会運営が臨まれています。
人によっては政権が不安定になり、経済の再建は遅れるばかりという言い方をする方もあります。

しかしながら、私の目から見ると昨年までの自民党がやっていたような政権運営が間違っていたのであって、今後与野党が議論をしながら政策をきめて行かざるを得ない、現在の状況はかえって望ましいのではないでしょうか。

それにしても、今回の選挙の結果で一つだけはっきりしたことがあります。
どうやら、国民は圧倒的な多数で消費税増税を支持したようですね。

0 件のコメント: