2010年7月12日月曜日

苦い一日

今日は、今思い出しても心穏やかでは居られない出来事がありました。

いわゆる「クレーマー」というやつに当たってしまい、散々な目に遭ってしまいました。

我々の仕事は、どんなに罵詈雑言を浴びても一切言い返すことをできませんし、それどころか腹を立てることすら許されません。
今日の彼は、先に私の部下に30分以上にわたって、ネチネチと言いがかりをつけた後、変わって電話した私に突然激高したものです。

実は、今回の彼には我々の方から頼み事をしており、何とか理解してもらって、その他の見事を引き受けてもらわなければいけない立場でしたが、結局引きうけて頂くことができませんでした。

私たちの仕事は結果責任ですから、いくら誠意を持って対応しても怒らせてしまっては全面敗北です。すべての責任は負わなければいけないので、それについての一切の抗弁はいたしません。

それにしても苦い一日でした。

0 件のコメント: