2009年11月19日木曜日

雅楽

今日は、仕事で下京区にある市比賣神社へ行ってきました。
とあることがあって、こちらで活動されている「いちひめ雅楽会」の皆さんにお頼み事があって伺ったものです。たまたまその会に所属されている方と懇意にしているもので、そのつてをたどって伺ったものです。
少々虫の良いお願いをしてきたのですが、快く引き受けていただき一安心です。

とはいえ、私も雅楽に関しては全くの素人で、とてもまともにお話ができる立場ではございません。さっそくアマゾンで関係書籍を注文するなど、基礎知識の習得に取りかかりました。

雅楽と言えば、笙とか篳篥などの名前はすぐに思い浮かぶのですが、それ以外となるとなかなか分かりませんが、前の仕事の関係で、京都で雅楽器を作っておられる方を存じ上げておりまして、展覧会に出展してもらったその人の作品の評価額がン千万と言われて、目が点になったのを覚えています。

一は生きている間にいろんな新しいことに出会うもので、まさか自分の人生で雅楽の演奏者の方と接点が生まれるとは思いもしませんでした。いやぁ~、生きているってホントにおもしろいもんですね。

0 件のコメント: