2009年4月13日月曜日

シロクマが、、、

ドイツのベルリン動物園で、シロクマとお友達になろうとした女性が、シロクマのプールに転落し、重傷を負ったというニュースが報道されました。
一体全体何をすんにゃ!?という感じですが、世の中には変わった方が多いようですね。

ところで、このベルリン動物園ですが、私がベルリンに住んでいた頃にも何度もお世話になりました。
当時娘が小学校の1,2年生だったので、休日で行くところがないと動物園へ遊びに行ったものです。
ここの動物園には、パンダもいて日本のような混雑はなく、じっくりと何時間でも見ていられたのですが、何故か娘のお気に入りは、夜行性動物のコーナー!
薄暗い室内にコウモリとか夜行性のネズミなどが目を光らせているのを、キャーキャー言いながら見ておりました。
入園ゲートが何故か中国風で、子どもの娯楽の少ないドイツでは、数少ないお楽しみ施設でした。

ところで、ベルリンにはこの動物園の他にもう一つ動物園がありました。
これは、旧東ベルリン側にあったもので、そこでは動物が檻ではなく、堀を挟んだ向こう側に見られると言う特徴がありました。
その分開放感があって、広く感じられ、こちらも娘のお気に入りのスポットでした。

先日のニュースで、よみがえったベルリンの休日の思い出です。

0 件のコメント: