2009年4月11日土曜日

まずは一服

人事異動後の怒濤のような10日間がようやく過ぎました。

これまで人事異動というのは何度か経験したのですが、異動後の数日間をこれほど全力疾走で駆け抜けた経験は無く、一服ついて気がついてみれば、10日間が過ぎ去っていたという感じです。

先日投稿したごとく、今月から国際交流の担当として仕事をさせていただいているわけですが、その中でも海外から京都へ賓客が見えられたときの、歓迎行事などのお世話をさせていただいております。

こういった賓客の方が来られると、場合によってはその国の報道関係の方が来られることも多く、お国の一般の方々への波及効果といいますか、良い印象も悪い印象もいっぺんに広がってしまいます。
従来私が携わっていた仕事とは打って変わった、きめ細かな心遣いが求められます。もちろん行政サービスを提供する際の神経の使い方に違いがあるわけではないのですが、その使い神経の種類が違うといった感じでしょうか。

とはいえ、始まって数日でこれほどくたびれていたのでは、先が思いやられます。早く慣れて、肩の力を抜いて仕事に取り組めたら、、、と思っています。

まずは、この週末で一服です。

0 件のコメント: