2016年1月11日月曜日

ハッピーマンディはauマンディ

今日は、成人の日でお休みでした。
何年か前から、1月の15日ではなく、第二月曜日になってしまい、三連休となります。ホントはこんな姑息な手を使うのではなく、普通に有給休暇が取れるようにすることが大事だと思うのですが、それについてはまた別の機会に。

実は毎週月曜日はauマンデイと言いまして、KDDIのスマートフォンを使っていると、TOHOシネマで1100円で映画を見ることができます。今日は、その特典をフル活用して、映画を2本見てきました。

最初の映画は、「Bridge of Spy」という、冷戦時代にアメリカとソビエトの間で行われた捕虜の交換を扱ったもので、スティーブン・スピルバーグが監督をしています。この映画で、交換の舞台となったグルーニッケ橋は、西ベルリンと東独のポツダム市との間に架かる橋で、昔ベルリンに住んでいた頃には、よく車で通りました。もちろん、壁もなくなって10年たっていましたから、何の障害もありません。当時の職場の上司に、ここで捕虜交換が行われたと教えてもらい、日本からのお客さんを案内するたび、受け売りで説明していたことを思い出します。

もう一本の映画は、「フランス組曲」という映画で、これは第二次大戦初期、ドイツ軍がフランスを統治下においたころの話で、占領するドイツ軍の将校に心を奪われる女性が主人公のドラマです。
こちらは史実というわけではないのですが、ちょうどその時期に執筆していた原作者は、ドイツ軍に捕らえられ、アウシュビッツで亡くなったそうですが、最近になってその未完の遺稿が発見され、ベストセラーになったものだそうです。

いずれも戦争の悲惨さをテーマにしたよくできたドラマで、満喫いたしました。
実は昨年もこの特典を使って、20本以上の映画を見たのですが、今年もまた面白そうな映画を探して、楽しみたいと思っています。

0 件のコメント: