2014年11月10日月曜日

伊根にクルーズ船が

二日連続のエントリーです。最近ではほぼ奇跡に近いできごとですね。

さて、今日は私の仕事の一部についてお話ししたいのですが、本日商船三井各船という会社の『にっぽん丸』という客船の来年度上半期のクルーズ予定が発表になりました。

その中で、来年のゴールデンウィークに、横浜発着で日本を一回りするクルーズコースが発売されることになり、その途中4月30日に、丹後半島の伊根に寄港することが決まりました。

伊根浦舟屋群で有名な伊根という港は、実は本当に小さな漁港でして、大型の客船が接岸できるような埠頭はありませんので、今回は沖合に停泊しつつ、渡船でお客さんを伊根浦に運ぶという方法が採られます。

もちろん、伊根にとっては、客船が来るなんてことは過去に例のないことであり、その受け入れのためには、これから半年を掛けてしっかりと準備していく必要があります。

とはいえ、この港は本来、人がやってくる港ではなく、漁を生業とされている方々のための港であり、観光名所となっている伊根浦舟屋群も、その皆さんが生活をされている場所でもあります。

ここで生活される皆さんの迷惑にならないようにすることはもちろんですが、できれば町民の皆さんにも喜んで頂けるようなおもてなしを考えていきたいと思います。

0 件のコメント: