2012年9月17日月曜日

中国って一体

今日は敬老の日でしたね。
昔は15日だったのが、いつからか9月の第三月曜日になってしまって、すっかり影が薄くなってしまい、何のための休日かわからなくなってしまいました。

ところで、先日来中国国内は大変な騒ぎなっているようで、日系の商店が暴徒によって破壊されたり、一部では日本人が嫌がらせや暴行を受けたりと、被害も出てきているようです。

こういった暴動を抑えるのはひとえに中国の公安当局の仕事であり、破壊活動を煽るのではなく、直ちに止めさせるようしっかりと取り締まりをしてほしいものです。

普通の中国人は全く冷静に対処しているようですが、一部不満を抱えた輩がムードに乗って暴虐を重ねているのだと思いますが、こんなことが続くようであれば、ますます日本人の中国への感情が悪くなるばかりでしょう。

これはお互いの国民にとっても不幸以外の何ものでもありません。
中国公安当局にはまじめに仕事をして欲しいものです。

0 件のコメント: