2009年9月11日金曜日

9.11

今年も9.11がやってきました。あの恐ろしいテロから8年になるんですね。

昔、私が初めて商工行政のセクションにきたときに、あの世界貿易センタービルの一角を使ったイベントの担当者となりました。当時はニューヨークに駐在員がおりましたので、彼の力によってできたイベントでした。
その後、機会があってあの場所を初めて訪れたときには、改めてその建物の巨大さに圧倒されたものでした。

しかしながら、今はその建物もないのですね。
私とニューヨークとの接点は、まさにその一点だけでしたので、あの大惨事の後も身に迫るほどのショックというのは感じませんでした。とはいえ、一瞬にしてあれだけ大多数の生命を奪ってしまう無差別テロに対する怒りを感じなかったわけではありません。

自らの主張を通すために、暴力を以て世の中に問うというのは、けして許されるべきではありません。お互いが対話によって、合意点を見いだしていくと言う手間を惜しんではならない。人としては当然のことだと思うのですが。

0 件のコメント: