2009年5月23日土曜日

新型インフル2

ここ数日は、新型インフルエンザ関係のニュースが連日更新され、あたかも関西圏一円が危険地帯になったかのような感がある。

当然のことながら、市中は至って平穏で、季節の風物詩でもある修学旅行生が少なくなったのが、唯一変化らしい変化である。
京都府庁の中では、国内発生するかなり前から専用電話を開設するなど、対策本部を設置してきていた。おかげで、ことが起こった場合に備えた準備はかなりしっかりできていたので、日々の状況の変化に合わせた情報発信も、かなりうまくいっているのではないかと考えている。

もちろん、これ以上病気が広がらないことが何よりであり、そのために我々自身が気をつけるべきことはたくさんある。うがいと手洗いは決して欠かさず、というのが今の我が家の大命題である。

0 件のコメント: