2010年11月17日水曜日

インドネシア火山

先月は、次の半ばに初めてインドネシアという国に足を踏み入れたところですが、帰国したとたん、まさに我々が訪れていたジョクジャカルタ市の近郊にある、火山が大噴火を起こし、本当に多くの方が犠牲になったようです。
日本での報道はほとんど少なくなりましたが、30万人とも40万にとも言われる住民が避難生活を送っており、いつまでその状態が続くのか、全く判らないというのが現状です。
訪問したときは、穏やかな様子を見せていた山でしたが、自然災害の恐ろしさを改めて認識いたしました。

一日も早い火山活動の終息と避難住民の通常生活への快復、さらには亡くなった多数の方々のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

0 件のコメント: