2015年1月6日火曜日

ご飯の食べ方

今日、職場の帰りに駅近くの喫茶店で本を読みながら珈琲を飲んでいたところ。
後ろのテーブルで、数名の若い男女のグループがお話をされておりました。

テーマは、食事の時ご飯を右に置くか左に置くか。
何と、右派と左派が半々に別れたようで、それぞれが相手方がおかしいと、白熱した議論をたたかわせておりました。

あと、おかずを食べるときに、お皿を持ち上げて食べるという人もいました。

我々が小さい頃は、ご飯のお茶碗は左手、お箸は右手と習ったものですが、最近はそういうことは教えないのでしょうか?親も教えられないのかも。。

ところで、私が店を出るときの最後の話題は、カレーライスのお皿の置き方!
これは、盛り上がってましたねぇ~。

さて皆さんは、ルウとご飯、左右どちらに向けて置きますか?

私は、ルウが左でご飯が右。中心から食べ始めて、ご飯を徐々に右から左へ寄せていき、お皿があまり汚れないように食べていきます。

気になって、カレーショップのホームページをググってみたですが、円形のお皿で、ルウが手前に来るような写真がほとんどでした。

どうもつまんない話でごめんなさいです。

0 件のコメント: