2009年10月3日土曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月でした。

昼間に、月見団子を買い、保津川の河原でススキを失敬し、万全の体制で待ち受けておりました。
次女が理科の授業でちょうど月に付いて勉強しているということで、20時と21時に月の観察をし、その違いを調べるという宿題が出ていたこともあって、一緒に外へ見に出たのですが、20時は厚い雲に覆われて、損竿すら確認できませんでした。

そして21時、どうせだめだろうと思いつつ外へ出てみると、南東の空に浮かぶ雲の端辺りがほんのりと明るくなったかと思うと、強い風にあおられて、ほんの一瞬雲の隙間から月が顔を出しました。

今回は、2回の比較ができなかったので、宿題の完成は明日にお預けとなりましたが、一瞬だけ顔を見せたそれは、まごうことなきまん丸の美しいお月様でした。

0 件のコメント: